あいまいなねむりのなかで

ときめくかときめかないか

最近、よく通る場所に蟻がいる。列をつくって歩いてる姿はずっと眺めてても飽きない、妙にわくわくする感覚、蟻って面白いなぁって。ちょっと自分でも飼育して観察してみることにした。こういう虫とか捕まえるのは中学生ぶりくらいかな。

 

100均で買ったケース

f:id:satomikazunori:20220811191040j:image

暑い中、蟻を探しにいく
f:id:satomikazunori:20220811191030j:image

近所の公園
f:id:satomikazunori:20220811191037j:image

巣があった

眺めてると2種類の蟻、大きいのと小さいのがいて、小さい方を採取することに
f:id:satomikazunori:20220811191026j:image

持って帰ってきた、蟻は絵のモチーフとしても惹かれるな、ダリもよく描いてたよね、たしかペットのコウモリが死んで蟻がたかってるのを見てトラウマになったとか。

f:id:satomikazunori:20220811191033j:image

急に新しい環境になってもせっせと巣をつくり始める、働く蟻たち。環境がどんなだろうと関係なく、やるべきことをやる、そんな力強さを感じた。