あいまいなねむりのなかで

ときめくかときめかないか

毎日

こう毎日を一日、一週間、一か月、一年と繰り返していると、この世界はなんなんだろうって考えてしまいがちで、その答えはきっと一生わからなくて、とにかく生きるしか道はない。最近、朝はマイケルジャクソンを聴いていて、そうすると、つまらない日常、景色も確実に変わるので音楽凄いなって感じる。マイケルに成りきって歩く、心が弾む、外から見れば何も変わってないけど、そういう魔法をかけないとやってられない時もあるからこういうのは大事なことで、工夫しながら現実とたたかう、潰れてしまわぬように。途方もなく感じて押しつぶされそうになったりもするけど、楽しいこともあるわけで、そういうバランスで保たれてなんとかなっている。きっとみんなそんな感じなのでしょう。平日の夜は、疲れてなかなかやる気も出ないけど、枕元にスケッチブックを置いて、なるべく絵を描くようにしている。スマホいじって寝ちゃう時もあるけど、基本は描いてる。絵に向き合う時が、一番自分が自分であることができてるなと感じるし、普段はなかなか偽りというか、らしくない感じなんで、素になれる時間は大切にしていきたい。