あいまいなねむりのなかで

ときめくかときめかないか

あの池

小学生の頃に一度だけ行った池の思い出、その日は友達と3人でイトーヨーカドーで食パンを買って、それから自転車に乗って随分と遠くまで走った、行き先は友達に任せていて、わくわくしてた印象だけ覚えてる、知らない池に着いた、自分達以外にもたくさん人が居て、生き物とかを探したりしてた、楽しくて強く記憶に残る日になった、それから月日が経ち中学生になるとなんとなく付き合う友達も変わって、高校生になると完全に関係がきれて、またどんどん時間が過ぎて、大人になって、時々ふと、あの池どこだったんだろうと思っていた、この前、運動不足解消の為に自転車で近所を走っていたら偶然目に入る、あの場所だ!って鼓動が高鳴った、映像が頭の中に流れる、思い出が溢れてくる、ここだ!ここだ!って、池の周りを歩いてみる、遠い場所だと思っていたけどこんなに近所だったんだな、あの頃のあの感覚はもう随分と遠く、今はただ静かな池がそこにあるだけ、しばらく眺めていた

f:id:satomikazunori:20200723100247j:plain