あいまいなねむりのなかで

ときめくかときめかないか

個展「WARUIKO」

先週、3回目の個展を原宿のデザインフェスタギャラリーでやった。日常に戻り少しずつ薄れていく余韻、今のうちに気持ちを残しておきたいと思う。

f:id:satomikazunori:20211225111514j:image

前回の個展が2019年、福岡の不思議博物館サナトリウム分室でやらせてもらった。あれから2年。コロナでやりづらさもあったけど、活動は続けてきて、絵も溜まっていた。グループ展のお誘いをいただいたりで展示の機会はあったけど、フルパワーで部屋を埋め尽くしたい、自分を出しきりたいって欲求はどんどん高まっていた。

 

個展をやるしかない🔥


自分の中の炎に従う自分でありたい。早速ぼくは場所を予約した。


個展のタイトルは「WARUIKO」。自分自身から出てくるネガティブな気持ち、悪い心と向き合い闘う、寂しさ、怒り。様々な感情をのせた棘を頭から生やした女の子を個展の主役として描いた。毒がありつつも可愛らしく愛されるような、その辺のバランスを意識して。

f:id:satomikazunori:20211225111348j:image
「悪い」について考えてくと、ポジティブな側面もあるなと思う。いつもちゃんとしてたら息がつまる。お行儀の悪いことがしたい、平気ではみ出したい。それをしちゃいけません、と教えられてくけど、一番初めの頃の気持ちはすごく開いていて、壁なんか無くって、生命力に溢れていた。お利口さんが求められるし、だんだんそうなってくけど、つまらないなとも片隅で感じてる。うちに居た文鳥🐥は気持ちのまんまで生きてたなと時々思い出す、他の動物もそんな感じ、なぜ人間だけこうなのか。

f:id:satomikazunori:20211225112544j:image

お利口さんは良いのか悪いのか、人と人が関係を深める時に踏み込んで壁を乗り越えるような事が必要で、かっちりしていたら誰とも表面でしか付き合えないような。学生時代にクラスで孤立してた頃の事を思い出すとそんな感じで、常識的なだけじゃつまらない、うまく崩してく事が求められる。0か100じゃなくて、白か黒じゃなくて、どっちつかず。不器用なぼくはうまくできず、本当の自分を隠していた。

 

展示初日終了後の夜に絵を完成させ2日目に追加した、本当に全部出しきりたかったから

f:id:satomikazunori:20211225112618j:image f:id:satomikazunori:20211225112631j:image f:id:satomikazunori:20211225112642j:image

ずっと誰かと気持ちを分かち合いたいと思ってた。続けてきた絵でそれができるかもしれないと、だんだん表現主義的な、自分の気持ちをのっけるスタイルになった。昔はただキャラクターを見様見真似で描くとか、綺麗な景色を描くとか、すごく普通というか、そこに自分が居なかったんだけど、今はすごく作品が自分そのものになってる、わかってほしい、なんとしたいって気持ちがモチベーションになって、全部が自画像になった。

 

個展中の食欲がやばかった

f:id:satomikazunori:20211225112708j:image f:id:satomikazunori:20211225112720j:image f:id:satomikazunori:20211225112733j:image
個展をやるって決めてからぼくの日常は弾みだした。いつだって頭の中には個展の事があって、考えるとわくわくした。あーしよう、こーしよう、どんな風に飾ろうか、あの絵も持ってくか、人来るかな。自分で自分を盛り上げてく。怖いけど楽しみ、感情が混ざり合って揺れる日々だった。

f:id:satomikazunori:20211225111928j:image f:id:satomikazunori:20211225111925j:image
少し前に、絵が寄り添ってくれるって伝えてくれた方がいて、すごくハッとして、作品制作する時に時々思い出してる。自分を素直に出してく事が結果として誰かの寄り添いになるんだなと気づかせてくれた。

f:id:satomikazunori:20211225112031j:image
個展会場の壁を埋めるように絵を貼った、過去作もいっぱい持っていった、今の自分が見てもときめくやつだけ選んで、とにかく数で勝負みたいなところもあったし、エネルギーを感じてほしかった。でも、最近のキャンバス作品なんかは間を空けて1点1点に集中して鑑賞してもらいたいなと思ってて、結局どっちつかずな展示になったな。反省点としては自分の居場所を作らなかったこと、自分が椅子に座ってるとその近くの作品が見づらかったかなと思う、次回は気をつけたい。

f:id:satomikazunori:20211225112219j:image f:id:satomikazunori:20211225112237j:image f:id:satomikazunori:20211225112308j:image f:id:satomikazunori:20211225112322j:image 
ネットで見るだけじゃなく実際に足を運んでくれた方々、このSNS時代、いいね!で済まされがちな中で、わざわざ電車賃かけて原宿まで、リアルに動いてくれた事実がありがたいです。今まで色々動いてきた中で繋がった方々も来てくれて感謝してます。ありがとうございました。

f:id:satomikazunori:20211225112445j:image f:id:satomikazunori:20211225112508j:image f:id:satomikazunori:20211225113423j:image

初日にキャンバスをひっつき虫で壁につけようとして上手くいかずにいたら近くで展示してたいちごつみ🍓さんからピンをいただき、めちゃくちゃ助かった

f:id:satomikazunori:20211225111636j:image

今年は結構色々動いたなと思う、コミティア、デザフェス、パク覧会、非現実の人たちへ、FUDEROCK、そして個展。やりきった2021年、冬休みはゆっくりしてまた来年色々やっていきたい。

f:id:satomikazunori:20211225113410j:image